心配するな。過去なんていくらでも塗り替えられる

よく耳にする言葉に「過去は変えられないが、未来は変えられる」というものがある。

「だから今を生きよう」という自己啓発でもあるし、「だから今このセミナーを受講すべきである」というセールルでもあったりする。

けれど本当のところ、過去の経歴がどんなものであれ、今は成功者としてマスコミに取り上げられている人なんて、いくらでもいる。犯罪者であれ成功者になれる。

ちゃんと成功すると、過去の失敗なんて、いくらでも塗り替えられる。

自分の出自を恥じている人だって、成功すればそれが武勇伝になる。

ちゃんと稼いで、きちんと成功すると、過去の過ちも大失敗もその全てが成功物語になる。

かくいう僕自身も、そんな想いを沸々と煮えたぎらせながら10代、20代を過ごしてきた。

あの頃思い描いた人生に、半分くらいは近づいたのではないか。

まだ成功者じゃない皆さん、一緒に進んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です