人と会う機会が増えた時こそ、今までのご縁を大切にしよう

今日は朝から銀座でカフェ打ち合わせ。

最近、銀座で人に会う機会が立て続けにある気がする。

快晴の銀座(朝)

仕事を通してご縁のあった方と、定期的に顔を合わせて話し込むのは大切。

特に会社員を辞めた直後というのは、新しい出会いの機会も増えていくので、今まで出会った人や仕事で関わった人と通りすがりで終わっていく可能性も高くなる。

会社勤めの時は転勤や異動で接点が無くなる人がいても構わないけれど、自分の名前で仕事をするようになると、出会いの1つ1つが財産になるし、特に出会った時期が前であればあるほど、大きな変化を共有して話せるようになるので大切にしたい。

経営をするにしても事業をするにしても共通で、新規の出会いや新たな人脈ばかりを追い求めている人に共通するのは、過去の出会いやご縁を蔑ろにしているということ。

正のスパイラルに突入すると、出会いが出会いを、ご縁がご縁を、仕事が仕事を生むようになる。

本当は皆、好きなことを、大好きな人たちとしていく人生を選ぶことができる。

そしてそれは、間違いなく勇気の問題です。

夜も再び銀座で尊敬する先輩と。僕の独立記念で焼肉をご馳走になった。

ありがとうございます。

こうして数年来のご縁を続けられているのは、ありがたい限りだし、こういう人たちと一緒に何かをしていく人生を選びたい。

そのためにはもっともっと、僕の実力を磨かなきゃ。淡々とね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です