今やっていることは全て学生時代までに考えていたことの答え合わせ

  • by

最近よく聞かれることの1つに「今の在り方をどうやって考えたのか」ということがあります。

僕はサラリーマンを6年経験しましたが、大学の20歳〜24歳までの4年間と、大学に入学する以前の16歳〜20歳の間の4年間との、合わせて8年間もの学生時代のモラトリアム期間がありました。

僕の10代の頃の挫折経験はどこかで書いているので別で譲るとして、その8年間の間はほとんど外の世界と関わらず(それこそ就活くらい)、読書を通して古今東西の偉人たちとの対話と、自分自身との対話を通して、20代の生き方、30代以降の生き方、人生の命の使い方を定めました。

人生の大まかな時間軸と、やりたいこと、どうやったら自分自身が納得した人生を送ることができるのか?という言語化の大半は、学生時代までにほとんど終えていた。
あとは就活をして東京に出てきて、社会の波をどのように進んでいくか。その中での些細なチューニングをする程度。

フラクタルの考え方、何を大事にして企業や経営者と向き合っていきたいのか、ということは過去に言語化をしている。
今やっていることは、過去に言語化したことの答え合わせなのです。

唯一、フラクタルを始めてこの2年間でアップデートした概念というのは、自分自身が責任感を感じる範囲が広がったこと。

もともとは、自分とプラスα数人の範囲の中で、個人として人生の幸福度を最大化できれば良いかな、と思っていた。

ですがいざ事業を始めてみると、おかげさまでクライアントにも恵まれ、自分たちのやりたいようにお付き合いをさせていただき、また一緒に関わるメンバーも当初の想定よりも多かったですし、これからも増えていく。

その関わる人たちの事業や人生に対する(僕の勝手な)責任感を感じるようになりました。
責任感の範囲が広がったということですね。

自分の名前で世の中で勝負することを目指し、気づけば自分の名前よりも「会社と事業の名前」の方が大事だと感じるようになった、という点が想定外のことでしょうか。

そういう思いがけないこととの遭遇もまた、良いものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です