連休の中日はコツコツと

  • by

5月もGWの中日。世間は9連休の人も多いという。

早いもので4月の新年度も1ヶ月が過ぎた。新入社員の人たちも、ようやくここで一息つける人も多いだろう。

僕が去年、独立をして初めての数日連休。
と言っても年末年始も変わらず仕事をしていたし、この連休も特に変わらず淡々と仕事をしている。

人が多い土日は家で仕事ができるし、人が少ない平日は自由に外に出ることができる。

独立をしてよかったところは、土日や平日という概念が消えたこと。

いつでも自分の時間で仕事ができる。逆に言えばひたすら仕事をし続けられるために、お客さんに振り回されるという人も多いと聞くが、僕の場合はそんなことは全くなく、お陰様でコツコツと、余裕を持った仕事の仕方をさせてもらっている。

時間に切羽詰まった状態にするよりは、たっぷりと睡眠をとって空いた時間で思考する、というサイクルを繰り返した方がよっぽど良い。

独立したての人たちや、これから独立をしていく人は僕の周りで多いけれど、何よりも大切なことは睡眠だと強調しておきたい。ぐっすり眠れていれば人生は必ずうまくいく。

惰眠を貪るのではなくて、しっかりと休息をとって、時間仕事ではなく思考とアウトプットをするという生き方にスイッチすることじゃないかな。

連休の中日、5月1日と2日は仕事という人も多いだろう。それは良いことだ。9連休とするよりも、取り組む仕事があるというのは良いことだ。コツコツ、やっていけたらいいんじゃないかな。

僕も10年計画で、コツコツ勉強とアウトプットをし続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です