母校の高校生たちへのメッセージ

  • by

最近は少し、ブログの毎日更新のペースが落ちているので、更新できなかった日の分の記事UPも含めて、また書くエンジンを再開。

2月の後半に、久しぶりに地元(沖縄)へ帰省をした記事を書きました。

母校の高校の恩師がきっかけで、高校生向けに話すというイベントがあったのですが、そのときの内容を僕のプライベートブログの方にまとめました。記事はこちら

話した内容について覚えている限り書いてみたのですが、意外と仕事の内容であったり、僕が学生時代から就職、そしてこのフラクタルを立ち上げるに至るまでの考え方についても割と話していたので、結局学生時代から10年間、考えていたことが今につながっているのだなあと痛感。

やっぱり何かしらで抜きん出るためには、10年間は必要。

10年間の期間を経て、そこからようやく芽が出るか否か。
芽が出ないのであれば、そこには才能がない証拠。

芽が出たあとに大きく花を咲かせられるかどうかは、これまた才能。
自分なりの才能、自分なりのgifted(ギフテッド)を発揮できる生き方を見つけようぜ。

好きなことで稼いで、好きなことで生きていける人生は本当に有り難いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です